PSPのDL版ゲームを遊ぶ最適解~PSVita TVの魅力~
今回は2013年にPSVitaのHDMI出力専門機として販売されたPSVita TVについて、今更ながら魅力についてまとめます。
目次
PSVita TVとは?
感動する pic.twitter.com/A3OpHz0h6I
— 芳乃りょーや (@Ryoya_IF) October 13, 2025
PSVita
TVとは先述の通り、PSVitaをテレビで出力しながらプレイできることを売りとした機種です。
2013年11月に販売され、2016年2月に販売終了したため、販売期間が2年ちょいとなかなかに短めな機種となります。
当時はVita自体があまり目立ったゲームがなく(個人の感想です)、HDMI出力できてなんなんだよって私は思っていました。
今となってはHDMI出力してくれた方が肩こりがなくて、快適にプレイできると思って買うことを決心しました。
(というかPS3でその機能できたんじゃない?と思っていました)
通常版Vitaとの違い
特徴としてはモニター出力専門のため、HDMIポートから出力しないといけないため、Vitaとは違い単体では遊ぶことができません。
一方で通常版のVitaは外部に出力する機能がないため、PSPの時のように画面に出力しながら遊ぶことができません。
そのためモニター出力しながら遊ぶにはVita TVを利用するほかありません。
どこでも遊べる利点のある通常版のVitaと大きい画面に出力できるVita
TVのラインナップとなっています。
そう考えると家でも外でも遊べる両刀のswitchって革命的だったんですね・・・
また、操作するためのコントローラーはPS3・4のものを利用することができます。
プレイできるソフトについて
PSVita
PSVita
TVはコントローラーがPS3・4のものを利用している点から、Vitaのソフトをすべてプレイすることができません。
全部がプレイできないってわけでなく、あくまで一部のゲームができないようです。
PSP
PSPのゲームはPSストアで購入できるものについては基本的にはプレイできるようです。(UMDの読み込み機能はなし)
PSPでも画面出力はできますが、Vita
TVの場合だとPS3・4のコントローラーを利用できるため、無線で楽しめる利点があります。
PSPの場合は画面出力用のケーブルがどうしてもついてくるので、結構煩わしいので快適にプレイするにはこちらがいいかなと思います。
PSアーカイブス
多分PS2を除いたPS1とPCエンジンなどのゲームがプレイできます。
こちらもDL版の購入が必要です。
(PS2についてはVitaのストア購入画面に表示されないため、対応していないものと思われます)
現在の取引価格について
psvita TVをずっとハードオフで狙ってた
— 芳乃りょーや (@Ryoya_IF) October 12, 2025
ここだけ結構な数の入荷があって、動作保証もあるから1番いいとこだなと思ってた
同じこと思ってる人が何人かいるみたいで、入荷後すぐ売れることがあったからたまたま買えて良かったわ pic.twitter.com/fzII8B8fWk
当たり前ですがすでに販売終了しているので、新品はほぼ購入することはできません。
PSVita
TVの取引価格は2025年10月現在、2万円台後半から4万円程度で取引されています。
定価が9,480円なので2倍以上の価格で取引されています。
現在でも最新のソフトが発売されているswitchが1万円から2万円以内なので、かなり強気な設定のように感じますが、販売期間が短かった影響や、そもそもあまり売れなかったのではないか(Wiki情報で日本で19万台程度しか売れていないらしい)、HDMI出力できるのはVita TVのみなどの理由でプレミアがついちゃったのかなと思います。
私は2025年8月から10月にかけて都内で中古ゲームを扱うお店を20店舗も回りましたが、1~2店舗くらいしかおいていなかったと記憶しています。
ほんと売ってないので、フリマサイトやネット通販で狙うのがいいと思います。
ちなみに私は一番安く、保証もついているハードオフのオンラインショップで購入しました。
PSVita TVのメリットとは?
ここからはPSVita TVのメリットについて紹介していきます。
HDMI出力できる!!
最大のメリットはやっぱりHDMI出力できる点でしょう。
現在ではPSPでもHDMIで出力することが可能ですが、何度も言いますが、HDMI出力するためのコードがネックなってきます。
画面出力するためのケーブルをPSPの左下から差すのですが、これがとても持ちづらいように感じています。
ケーブルなのであまり揺らせば画面出力に影響しますし、なによりケーブルが抜けてしまったりして画面出力が切れると、PSPのホーム画面で再度設定しなおす必要が出てくるため、PSPの画面出力は結構面倒だと思っています。
このPSPゲームを画面出力する際のケーブル問題を解消できる機種はVita TVのほかに1つだけいます。
それはPSP goです。
PSP goとは?
PSP goはPSP時代にダウンロード販売だけに特化して、UMD(PSPのソフト)の読み込み機能をなくした機種となります。
当時はプレイし終わったゲームを買い取ってもらったり、友達同士で貸し借りをしていた方が多かったので、あまり売れなかった機種(日本では16万台程度らしい)となります。
現在ではダウンロード販売が8割を超えているとニュースになっていましたので、本当に時代が変わったなって感じますね。
また、PSPといえばモンスターハンター一強時代なため、モンハンをプレイするために必須の持ち方、いわゆるモンハン持ちがこの機種でできなかったことが結構致命的だったような記憶があります。
さて、話を戻してPSP
goの画面出力についてですが、PSP同様に画面出力をする機能があります。
それではPSPと同じでケーブルが邪魔じゃないのかという話ですが、PSP
goにはPS3のコントローラーを利用できるようにBluetooth機能がついています。
そのため、画面出力をするためのPSP goと手持ちの機械は分離できるわけです。
ただし、こちらも売れなかったってだけあって、Vita TVと同じくらいの値段で取引されているようです。
PSVita TVとPSP goはどっちがいいか
では、このPSVita TVとPSP
goのどちらがいいかといわれると、私はPSVita
TVの方がいいと思っています。
理由は2つあります。
一つ目はVitaのゲームが遊べる点です。
あまり印象になかったとは言え、今後もし遊びたくなった場合ではVita TVの方であれば、遊べる(一部ソフトが対応していないためすべてのVitaソフトを遊べるわけではないのは注意)ので、ここはVita TVの方が明らかに優れていると思います。
しかも、ダウンロード専門ではなくパッケージ版のソフトも利用できるため、中古で手に入れたソフトもそのままプレイすることができます。
そういった点で利用の幅があるのがいいポイントだと思います。
二つ目はHDMI出力に特化している点です。
これは好みですが、私の場合はどうせHDMI出力でしかゲームをしないので、持ち運ぶことはないと思います。
そのため、場所さえ用意しておけば、そのままゲームを始められる点でVita
TVの方が便利かなと思っています。
もちろんどこでもPSPのゲームをやりたい方にとってはPSP
goの方がいいポイントになると思いますが、私の場合はPSPの実機も持っているのでその場合はPSPでいいかなとなります。
それにPSPのDL販売ソフトですが、すべてが売っているわけではないので、どうしてもUMDが読み込みできる機種は必要になってきます。
そのため、使い分けすること前提のため、PSP goではなくPSVita
TVの方に魅力を感じたわけです。
とはいえ、これくらいの差なので今から狙う人の参考になればと思います。
まとめ
ここまでPSVita TVについて語ってきました。
ぶっちゃけPSVitaやPSPのゲームを遊びたいって人がどれだけいるのかはわかりませんが、この記事が何かの役に立てれば幸いです。
前回の記事では今現在PSPのダウンロード販売を買う上で必要な情報をまとめていますので、興味があればそちらもご覧いただけると嬉しいです。
また、次の記事でどんなゲームが現在のPSストアでDL販売されているかについてまとめる予定ですので乞うご期待ください。
りょーや
前回の記事
参考サイト
PSVitaTVマニュアル
https://manuals.playstation.net/document/pdf/VTE-1000-2.6.pdf
PSVita TV WIKI
https://ja.wikipedia.org/wiki/PlayStation_Vita_TV
PSP goマニュアル
https://www.playstation.com/content/dam/global_pdc/en/corporate/support/manuals/psp-docs/JA_PSP-N1000-5.70_WEB.pdf
おまけ
今日買ってきたものたち
— 芳乃りょーや (@Ryoya_IF) October 5, 2025
タッグフォースはこれでコンプ
それ以外はジャンクだから動くといいな pic.twitter.com/Awlf940RIm
最近ハードオフのジャンクコーナーに行くことにハマっています。
理由はジャンクのゲームソフトを見ています。
このコーナー結構面白くてPSPの箱を見てみると6割くらいモンハン2Gと3rdで埋め尽くされています。
この中にはちょっと高いけどどこか汚れていたりするだけのレアソフトが眠っていることがあるので宝探し感覚で覗いています。
もちろんジャンク品なので動かないことはあるのですが、PSPのソフトって中のディスクに傷が入っていない限り大体動くので、私はそこだけ見ています。
ぜひ皆さんもジャンクコーナーに足を運んでお宝を見つけてみてはいかがでしょうか?
(学生時代に遊戯王をやっていたころ、よくカードショップのばら売りのストレージコーナー漁っていたのですが、大人になっても全然変わらないなーと思います)
